春から始めるダイエットが最適な理由とオススメトレーニング

春,ダイエット,オススメ ボディメイク基礎知識
スポンサーリンク

春の陽気は格別

寒い寒い冬を抜けてようやく暖かくなってきた季節

冬の頃は寒くて体を動かす気にもならず、暖かくなってきたら本気出すと思っている方も少なくないですよね?

今回は冬の時に動けなかったあなたのために春の陽気だからこそダイエットをやるべき理由、春だからお勧めなトレーニングを紹介していきます。

スポンサーリンク

春トレ・ダイエットのメリット

長期間のトレーニングが期待できる

春は1年の中で一番陽気の良い季節で屋内、屋外どちらの環境も非常に過ごしやすい状態でとレーニングが可能です。

逆に1年の季節の中でダイエットやトレーニングのモチベーションが一番下がりやすいのが冬の時期です。冬の時期はだったり、気温の低下などで外に出る気が失せてしまい、コタツというチートアイテムが存在するため、やる気が根こそぎ奪われてしまいます。

そんなマイナス要素たっぷりな冬の時期に一番遠い時期からトレーニングをスタートすることができ、一番肌の露出が多い夏の時期、水着を着るためにダイエットをする人にとっては痩せるための期間が十分に用意されている春最適と言えるでしょう。

加えて、春から秋まで基本的に、良いコンディションダイエットメニューをこなすことができるため体を動かすきっかけも非常に簡単なもので済みますね。

★期待度check!★

  1. 屋外・屋内どちらも環境◎
  2. 夏にビキニを着たければ今から←これ重要
  3. 気温も過ごしやすく汗を適度にかける
  4. 新生活!やる気の季節!

ダイエットの導入にぴったりの好条件

春からのトレーニングは、冬に比べて雪なども降らないため外でのトレーニングが低気温でやる気が削がれてしまったり、雪が降らずとも路面の凍結などで走れないなどの環境の縛りが少なく、気兼ねなくダイエットやトレーニングをすることが可能です。

ダイエットを行う際に、室内、屋外どちらにも当てはまりますが気温のハンデは目に見えないところで地味に体に効いてきます。

ダイエット初心者にとって夏の急激な気温の上昇を受けてのトレーニングは特に体の疲れがより顕著に現れます。さらに気温が上がってくると当然、体の代謝が大きく上昇し発汗の量も多くなり、体へのメリットはありますが体の水分量が急激に落ちてしまうのでダルさを覚えてしまい、いつもなら簡単にこなせるトレーニングも辛く感じてしまうことが多々あるでしょう。

なので春のトレーニング環境が良いうちに自分の基礎体力自己ポテンシャル底上げしつつ、しっかりとどんな環境でも頑張れる体づくりが気軽にできるので春トレが断然オススメできます。

★好条件check!★

  1. コンディションの悪い日があまりない
  2. 初心者は急激な気温の変化は危険!
  3. 春に基礎体力をつけて夏にも耐えられる体づくりを!

冬のイベントで溜まった脂肪を清算せよ!

冬の時期は、家庭でもおなじみ、美味しいを食べる回数が多くなったり、聖夜の夜のクリスマスケーキ、年末に食べるおせち、極め付けは愛しい人からもらうバレンタインデーのチョコなどなどイチゴ牛乳に生クリームを入れたような甘々な誘惑がたくさん存在します。

ですが、、、ですがそれは致し方ありません1年に1度しかないイベント風物詩をないがしろにしてまでするほど切羽詰まらない限りは、それを楽しみたいと思うことは人間としてしかたのないことなのです。

ならば一連のイベントが終わった後は、積み重なった脂肪量を見ていても仕方ありません。次の夏のイベントは夏祭りなどのスタイル勝負なイベントが盛りだくさんです。

溜まった脂肪を落とし、今度は夏の風情を楽しむためにスタイル改善ボディメイクをしていくのもまた1年を楽しむための必要なことと言えるのでたっぷりと時間をかけられる今のうちからダイエット、ボディメイクを始めていきましょう!

★溜まった脂肪check!★

  1. 圧倒的破壊力 季節鍋!!
  2. 聖夜の白い悪魔 クリスマスケーキ!!
  3. 豪華な重箱 おせち!時すでにお寿司!
  4. 気になるあの子からの本命チョコ!!!!母チョコはカウントしません
  5. すべて個人の見解です。すべて美味しくいただいてます。

肌ツヤの鍵!新陳代謝が向上する

人間の体は気がつかないうちに周りの変化に対応し、順応しています。体温の保温放熱の方法、食欲の変化だったり様々なほんの小さな変化程度ですが存在しています。

その小さな変化の中で春の気温が上がる季節になると大きなメリットとなってくるのが『新陳代謝』の向上です。

新陳代謝というのは体の肌などの細胞の入れ替わりを表す用語です。この新陳代謝が向上することにより、より肌のツヤが生まれ、より綺麗な体が出来上がってくるという美容に大切な体の変化と言えるでしょう。

さらに体温の上昇につれて発汗作用も多くなってくるのでデトックス効果(老廃物の排出)も頻繁に行われ、冬の時期に比べると肌ツヤもでてきやすくなり一段と綺麗に見えるため、鏡で自分を見てニッコリすることも、相手から褒められる機会も多くなること間違いなしです。

ダイエットをしていて嬉しいのはやはり自分のダイエットの効果が目に見えることです。

どんなに頑張っても頑張った後の効果が見えなければモチベーションもあったものではありません。初心者は特にどんな効率が良いトレーニングよりも少しでも継続できるトレーニングを心がけたほうが絶対に良いです。自分の見た目の変化も継続して積み重ねていくことによりより良い効果を発揮することができますので、いつもより綺麗な自分が見える春の時期にダイエットを頑張ってみるのは非常にオススメしたい項目です。

★肌ツヤcheck!★

  1. 体の変化に気を配ろう
  2. 新陳代謝が春にかけて上昇する
  3. デトックス効果が見込める
  4. 初心者はまずは続ける努力から

春ならではの野菜パワー

季節毎に様々な旬な食材がありますが春は特に苦みを多く感じる食材が多く存在します。

菜の花や、ふきのとう、鍋にも使われる『せり』、タラの芽などが主流になっており、どれも春を思わせる食材がたくさんありますね。

この春の食材として他の季節の食材と大きく違くなってくるのが体に働く作用です。

他の季節は体を作ることやエネルギーを生成する食材が多いですが春の食材腸の調子を整えたり体の老廃物を排出してくれたりなど漢方薬のような働きをしてくれる食材が多く存在します。

冬の間に食べ過ぎてしまった方や、食事に偏りがあるなと感じている方は積極的に取り入れて、痩せるための準備をするようにしましょう。

当然のことながら苦みは・・・避けられません・・・我慢して食べましょう・・・

★野菜パワーcheck!★

  1. 漢方薬のような役割を果たしてくれるので健康
  2. 調子を整えて体に喝を
  3. 苦い野菜が多い・・・
  4. とはいえ美味しい

スポンサーリンク

ダイエットメニュー

ランニング・ジョギング

ダイエットの有酸素運動の枠の中でも王道中の王道 ランニング・ジョギングです。

ダイエットをする上で一番効率を良く行うには筋肉量が人体で一番多い下半身を鍛えることがオススメです。筋力量を増やすことにより代謝を効率よく向上させることができ、脂肪を燃焼しやすい体に変換していくことができるため、ある程度の筋肉が充実してくれば運動をしていなくても脂肪を自動的に燃焼してくれるようになりますので少しのトレーニングでも脂肪の燃焼量は大きなものになってきます。

桜の舞う良い季節なので桜並木道を走り、季節を感じながら走るのもなかなか乙なものですよ?

★ランニングcheck!★

  1. 春の陽気のランニングは格別
  2. 桜並木を走ると絵になる
  3. ダイエットの基本は下半身を鍛えること
  4. 筋肉があればオート脂肪燃焼スキルが身につく!

サイクリング

気温や路面の状況も文句なしの季節ですのでサイクリングをしてみるのも1つの手です。

こちらも体幹の強化に加えてダイエット効率の良い下半身を重点的に鍛えることができ、ランニングやジョギングに比べて消費カロリーをさらに多く消費することが可能です。部屋でできるエアロバイクも同じことが言えますので部屋でのエアロバイクもオススメです。

季節の初めに雪解けや、桜の咲き始めを見ながら快適にダイエットを始めていくのもモチベーションを上げたり、気分転換になったりするので非常にオススメできるトレーニングです。

★サイクリングcheck!★

  1. 春の風を感じるとやる気もUP
  2. ランニングよりも効率が良い
  3. 下半身を鍛えられる
  4. 季節の変わり目の雪、凍結には注意して

スポンサーリンク

ダイエットのきっかけは断然 春!!

さて今回は春からダイエットを行うことのメリットやオススメする理由を解説してみました。

厳しい冬から一転し、温かい日差しが漏れる春を迎えて、トレーニングを行う環境も身体の代謝の変化も非常にダイエットに最適な変化をしてくるのでこのチャンスを逃す手はありません。

今はまだいいや・・・なんて考えているとアッという間に夏を迎え、見せたかったあの人にきれいな水着やビキニ、または可愛いあの子にスッキリした細マッチョ姿を見せることがかなわなくなってしまいます。

見た目はどこに行ってもあなたのステータスです。

あなたの人生の歩みが体に出てきてしまいます。

ですがそのステータスはあなたの頑張り次第で大きく変化させることも、さらに一段と磨き上げることもできてしまいます。

充実した新生活の為にも、夏に向けていまからコツコツ地道に積み重ねをしていきましょう!

それでは良い筋トレライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました