筋トレYouTuberにおすすめな機材は?【価格別に紹介します】

商品紹介
スポンサーリンク

筋トレYouTuberは狙い目

こんにちわ、ヒロ(@Letbluk) です。

今流行りのYouTubeで筋トレYouTuberとして活躍したい!と考えているあなた

いいセンスです。

YouTubeには様々なジャンルが存在し、実況動画や実写の実験系動画、美容系動画などなどあり、日々、面白くて美しい動画がたくさん挙げられているので

これからYouTubeを始めたいんだけど難しいよな・・・

と考えて手を出していない人も多いはずです。

そんな中、競争率のまだ低めなジャンル

それが筋トレ系YouTuberです。

今回はそんな筋トレ系YouTuberを目指している方のためにおすすめ機材やり方、アドバイスなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

筋トレYouTuberに必要な機材

筋トレYouTuberになるためにはもちろんのことながら機材が必要になります。

細かいアイテムはユーザーによってわかれますが今回は必要最低限の機材を紹介していきます。

ビデオカメラ

まずは何と言ってもこれですね。これがないと始まりません。

お手軽に始めるのであれば携帯のカメラを使うと言う選択肢も十分アリですがハンディカムタイプも様々な機能が付いていてiPhoneなどにはない高機能なものもありますのでこだわりたい方はハンディカムや高性能ビデオカメラを用意すると良いでしょう。

三脚

写角をしっかり良い場所で撮るための必須アイテムです。

最近だと自撮り棒の持ち手部分が三脚に早変わりするものが主流なのでiPhoneなどの携帯で撮影する場合は、自撮り棒があれば動きながらの撮影も、固定撮影でも両立できます。

良いものほど調節機能や使い勝手が良くなっているのでお金に余裕があれば拘りたいところです。

マイク

狭い個室などで撮る場合は、ビデオカメラや、携帯のマイクで十分ですが解説動画や人混みでの撮影を想定すると胸元につけられるピンマイクや、集音マイクがあると品質が向上します。

せっかく撮影したのに雑音とかが邪魔をして声が入らなかった・・・

なんてことにもならないので高品質な動画を作りたい方は是非用意をしましょう。

撮影用照明

カメラマンの撮影などでよく見かける照明器具の簡易版です。

プロじゃあるまいし・・・

そう思うのが正しいです。

ですがむしろこれがあることでプロ仕様に一歩近づけるということです。

照明があるだけで映像の見やすさが段違いに変わってきます。特に人の顔に照明を当てることで動画全体がパリッと見やすくなるので素人の動画撮影から一気にクオリティを上げることができ、動画を見てくれているユーザーの視聴時間も大きく伸ばすことができ離脱率改善にも繋げることが可能です。

YouTuberになってブランディングしていくということはメインはあなたを目当てで集客するということなので少しでも移り映えを良くしたいのであれば是非用意したいアイテムです。

PC

動画を見やすく、面白く見せるために必要な動画編集用アイテム

スマホで撮影する場合はスマホの動画編集アプリを使用して動画編集も可能ですがクオリティを高めていきたい方は必須と言っても過言ではないものです。

動画編集には撮影する画質に応じたPCスペックが必要となりスペックの向上に伴い、価格はそれに比例して上昇していきます。

PCを揃える目安としては

フルHD映像を編集するのであれば6〜7万のノートPC

4K映像やフレームレート60fps以上の映像を扱う場合は最低10〜15万のノートPC、もしくはデスクトップPCのスペックがあれば環境は問題ないでしょう。

動画編集ソフト

動画の編集はPCだけではできません。

解説動画に字幕やテロップを挿入したり、カット編集、エフェクト挿入、倍速、スロー再生をしたりと優秀な編集ソフトほどできることが増えてきます。

無料で配布されている編集ソフトもありますが優秀なものも存在しており、使いこなすことができれば有名Youtuber顔負けの動画を作ることも可能です。

スポンサーリンク

目的別オススメ機材

筋トレYouTuber用機材ですが探せば数多くの商品が出てくるため今回はユーザー層を分けて紹介していきます。

1万円以内 スマホで撮影セット

スマホ撮影をメインで構成したセットです。スマホは既に持っている前提で解説しますのでスマホ以外の機材を計算すると1万円以内で抑えられるのでコスパ的にも非常に優秀です。

このセットの強みはこちら

★1万円セットの強み★

  1. 1万円以内で揃えられる
  2. コンパクト・軽量なのでで持ち運びが楽
  3. アプリと連携で動画の質もUP!
  4. 携帯次第で4K映像撮影も可能!
  5. 動画編集はアプリで節約

もっと安いものはAmazonなどを探せば出てきますが、使い勝手が良く、価格に対して高機能なコスパの良いものを選んでいます。

動画編集やサムネイル画像の作成も携帯のアプリで編集する為、無料で公開されている分、費用を節約することが可能です。

動画撮影が初めてでまずは動画を撮影してYoutuberとして動画投稿をしていきたい方にオススメです。

カメラ枠

スマホ

今では1人に1台持つことが当たり前の時代なので既に持っている方がほとんどかと思います。

スマホのカメラ技術は数年前に比べてかなりの進歩を遂げており、今ではスマホのカメラで一眼レフにも劣らないレベルの綺麗な写真や動画を撮ることも可能になっています。

スマホのカメラと認識される大きな点は『手振れ』です。

この点は三脚で固定することで高品質の動画を撮ることができるのであまり気にする必要はないでしょう。

iPhoneであればiPhoneX以上であれば文句ない高品質動画を撮ることが可能ですのでまずは撮影してみて満足のいくものかを確認しましょう!

三脚枠

Ginova製セルカ棒

自撮り棒+三脚+リモコン付きの多機能三脚です。

スマホの内部カメラ、外部カメラ(裏側のカメラ)、縦撮影、横撮影すべて可能です。

私もこの自撮り棒をもってお出かけをしますが持ち手も太めの設計なので持ちやすく、三脚も安定感があるので非常に使い勝手が良いです。

スマホの固定方法は、先端のつまみをくるくる回して固定するタイプなのでiPhoneもXperiaなど機種にも縛られないので失敗も少ないかと思います。

これがあればスマホ撮影で不安はありません。

マイク枠

ZealSound製 コンデンサマイク

マイクの中でも高音質で録音ができる『コンデンサーマイク』です。

価格設定も3000円以下という低めで設定されていますがスマホのマイクに比べるとはっきり差がわかってしまうレベルの音質です。

ポップブロッカーというブレス(息)の雑音も消せるのでトレーニング解説などをする際に非常にきれいに録音できるのでおすすめです。

iPhoneの端子が幅広のものの場合はイヤホンジャック変換器ケーブルが必要なので注意です。

-iPhoneユーザーは合わせて購入-

照明枠

USAMS製 スマホライト

スマホに取り付けられるコンパクトなスマホライトです。

照明の強さは9段階で変更でき、照明カラーの調整もできるので周囲の環境に合わせた色を設定できるので便利なライトです。

充電式なのでわざわざ電池を買う必要もないので取りまわしも十分な照明でしょう。

15万円 本格撮影セット

動画投稿を本格的に始動させたい方はこちら

ハンディカメラタイプのビデオカメラで手で持ちながら撮影をしても『手ブレ』を防止でき、4K映像での撮影も可能です。

さらにマイクの性能も向上しており、専門性の高い集音マイクなのである程度離れた場所から撮影していてもはっきりと声を拾ってくれるので動画の質を高めてくれます。

さらにポップガードが付いているので風のガサガサ音などの環境音の発生を防ぐことができるのでユーザーが動画内のコンテンツに集中できます。周囲の物音は拾ってしまうので注意です。

三脚も非常に多方向からの撮影が可能なので撮影の幅も一気に広げることが可能です。

★5万円セットの強み★

  1. 本格的な動画撮影が可能!
  2. 手ブレが抑えられるので持ち運び撮影も可能
  3. マイク付きで離れた場所でもしっかり録音可能
  4. 4K撮影・高フレームレート撮影も可能

カメラ枠

ACTITOP製 4K対応ビデオカメラ

Amazonで安売りされてはいますがそれなりのコスパ力を発揮するビデオカメラです。

4K対応のカメラなので非常に高画質での撮影が可能です。Youtubeの投稿できる画質も今は4K映像までなので低価格ですが最高画質で投稿できる点が非常に魅力的です。

付属品として広範囲の音が拾えるマイクも付属しており、カバーもついているのでノイズも乗りにくくなっています。

本格的に始めたいけどSony製のものは高いからまずは高機能でコスパの良いもので試してみたいという人におすすめなビデオカメラです。

このカメラでも十分撮影ができるので慣れてきてスキルが上がってきたら高いカメラを購入するのもアリです。

三脚枠

K&F Concepts製 軽量 三脚

アルミ合金の黒光りしたカッコイイ三脚です。

カメラ可動部分は360°稼働可能なので様々な環境に対応してくれます。

さらに嬉しい点は三脚を反対向きに使用することができ地面から限りなく近くまで寄ることが可能なので床に寝てトレーニングをする動画を撮る際にも安定した動画を撮ることが可能です。

ワンタッチで取り外しが可能なクイックシュー式なので毎回ネジを回して固定したり、外したりと面倒な作業も減らすことができるので撮影効率をUPできます。

照明枠

SAMTIAN製 LEDライトカメラ証明

動画撮影は必ずしも同じ場所、同じ部屋で撮るわけではないので照明を状況、環境に応じてレイアウトを変えられるものが非常に有用です。

ポータブル性能が高いバッテリー式なのでコードや電源にも困ることはありません。

ネットにはAC(電源)コード式の商品が多く、電源がないとダメ、コードの長さが足りないなどなど面倒なことが多いですがしっかり持ち運ぶことを想定して設計されているのがうれしい点ですね。

PC枠

Apple製 Mac Book Pro

言わずと知れた万能ツール Mac Bookです。

軽量で非常に取り回しがしやすく、直感的な操作がしやすいPCです。Windows製品と比べるとどうしても同じ価格での勝負では劣ってしまいますがそれを上回るデザイン操作性でクリエイターにとっては無くてはならないPCです。

App storeで手に入るアプリに写真や動画編集ソフトも存在する為、様々な用途に使用することができます。

iPhoneユーザーAir dropという機能で写真や動画を共有もできるのでいちいちデータを移動させるのにコネクタを使ったり、メールで送ったりなどしなくても良いのでストレスなく編集作業もできます。

スポンサーリンク

筋トレYouTuber枠は空きがある

筋トレYouTuberとして自分のブランドを持って活動している方はそこまで多くありません。

・I’M BODY JIN

・ぷろたん日記

・メトロンブログ

・Kanekin Fitness

・グレートサイヤマン

・マッスルウォッチング

などの方々が強みを見せていますがその他のYouTubeで言うと、名前を表に出すよりはトレーニングメニューをただひたすらやるだけの動画が多く自分の名前を前面に出したブランディングをして活動している人は多くありません。

他の人気ジャンルのユーザーと比べると、動画投稿者の顔、象徴的なものがわかりづらいものが多いので、まだまだ人気を狙っていけるジャンルだと思います。

まずは行動あるのみ!しっかり機材を揃えてバンバン撮影して筋トレYoutuberとして栄光を掴みましょう!

それでは良い筋肉ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました