ダイエット続かない人必見!モチベーションを持続させる方法

ボディメイク基礎知識
スポンサーリンク

ダイエットを続けるのは険しい道のり

こんにちは、虎トラです。

皆さん、ダイエットは楽しく続けられていますか?

ダイエットはトレーニングを持続的に積み重ねていかなくてはいけないケースが多いためモチベーションがなかなか持続せず、体が言うことを聞かず長く続けられない方が多いと思います。

ダイエットと一概に言っても有酸素運動、無酸素運動、食事制限、糖質制限、ジム通いなどなど様々な手法があり、個人の主観によりますが多くの方は、このダイエットを苦痛に感じたり、効果が出るまで多少の期間が空いてしまうため、なかなか効果が見えてこないからこれ以上続けても無駄だと感じてしまい投げ出してしまうかたも少なくないかと思います。

ダイエット成功者は、途中で投げ出してしまわないように様々な工夫をして自分のモチベーションを上げながら辛いダイエットを楽しいダイエットに変換しているのです。

今回はそんなダイエットを継続させることに悩んでいるあなたにダイエット中のモチベーションを維持する方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

自撮りで効果を実感 モチベUP

ダイエットをしていて効果が実感できることは誰もが喜べることの一つですね。

いつも鏡で自分を見ているのでなかなか見た目でダイエットの効果は気づくのが難しいですが1か月前の自分と今の自分を見比べるとかなりの変化を体感することができるでしょう。

しっかり痩せたい部分の目標を決めて1か月後にどうなっているか、自分を見るというのも楽しくダイエットが行えてモチベーションを上げることができますね。

スポンサーリンク

自分の理想像(目標)を見つける

ダイエットをする前に自分の最終到達点(目標)を決めてトレーニングを頑張るのも一つの手でしょう。

目標といっても体重の数字や部分的だけでなく、視覚的情報で自分のモチベーションを上げるのも有効です。

具体的な目標の決め方としては、理想のスタイルの人を見つけることです。

同じような体型になりたいと思うモデルさんや芸能人の方を見つけてその人に近づくにはどうしたら良いのか、どうゆうトレーニングを優先したら良いのかが明確になりやすくなりますので、雑誌を見たり、携帯で画像を保存したりなどして目標を常に思い描けるようになると、日々のトレーニングのモチベーションUPにつながっていくでしょう。

他にも、可愛い服を着るため、履くために、なんて目標でもモチベーションは保たれるでしょう。それが着られるようになればモチベーションの爆上げにも繋がりますし、着こなして褒めてもらったりしてもらえたならさらにダイエットが捗ることでしょう。

スポンサーリンク

愛の為のトレーニング=最強

ダイエットをしてスタイルを良くしたい、痩せたいという気持ちは、誰かに、カッコイイ、可愛いと褒められたかったり、好意を持って欲しくてしている方が大多数だと思います。

その誰かというのも、奥さんや気になる子などあなたが好意を抱いている相手に一言『痩せたね』と言ってもらいたいからという方は少なくないのではないでしょうか?

ですが現実は甘くなく、そう言われるまでの道は簡単ではありません。ですが!そう言ってもらえるためであれば努力は惜しまずできるはず、ですよね?

これはやばい妄想ではなく、脳内の擬似的ドーピングのようなものですが、トレーニング中に、自分が変わった姿を見て相手が喜んだ顔や褒めてくれる姿を想像しながら行うと、毎日トレーニングを頑張ることが苦じゃなくなるかもしれません。

感情論なので人それぞれ意見が分かれますが自分の愛の感情を原動力に努力するというのはとてもモチベーションUPに対して効果的と言えるでしょう。

スポンサーリンク

友達、家族などダイエット仲間を作る

一人で行うダイエットよりも辛さや苦しさを共感できる仲間がいた方が、ダイエットに対するモチベーションは大きく変わってくるでしょう。

一緒に有酸素運動や無山荘運動などのダイエットトレーニングをこなし、お互いに励ましあったり、時にはダイエットの近況報告を話したりしながらと共通の目的を持って取り組めるため、比較的楽に長続きさせることが可能です。

他にも近場の友達に言いたくないなんて人はTwitterやInstagramなどのSNS上で同じ目的の人を探すのは十分可能です。むしろ身近な人よりもはるかに多くの人と交流できますし、芸能人やモデルさんなどがしている新たなトレーニング方法だったり、トレーニング以外でもダイエットのためにしていることを知ることができますので十分モチベ上げに繋げられるでしょう。

他の誰かと一緒に頑張れるのはそれだけで気分が上がりますし、一緒に成果が得られればさらにモチベーションUPになりますので非常にオススメな方法です。

ですが一緒にしていくうちに相手に流されてしまい、自分の目標に届いていないのに相手がやめたらやめちゃう勿体無いことはあまりおすすめはできませんのでしっかり自分の意志を持ってダイエットを行いましょう!

スポンサーリンク

YOUTUBEなどの動画で モチベUP

楽しく意識高く一緒にできる

YOUTUBEなどの動画投稿サービスでは日々より良い動画が挙げられるため動画投稿者の真似をしてダイエットをしていくのも一つの手法です。

動画投稿者が動画を投稿し、日々、人気を得るため奮闘し、楽しくダイエットや筋トレを研究、実践している方々がたくさんいます。ダイエットの知識を身に付けるためにトレーニング講座の解説を聞いても良し、その解説を聞きながら自分で取り組んで実践してみるのも十分あなたのためになります。

毎日更新に合わせてダイエット

どの動画投稿サービスも毎日動画投稿を行っている方もたくさんいますのでなかなか自分一人で毎日続けることが難しいダイエットも動画の更新に合わせて毎日見ながら行うことによって一緒に頑張っている気分にもなることができ、ダイエットを毎日続ける活力となっていくでしょう。

まずは気に入った動画を見て動画投稿者と一緒に楽しくダイエットをしながらモチベーションUPを図っていきましょう。

スマホで手軽に視聴可能

動画を見る媒体がPCを始め手軽に持ち運べるスマホでも可能でアプリを立ち上げてほんの数秒で視聴することが可能ですのでリビング以外でも自室や、ジムなどでも確認しながらトレーニングができます。

手軽にできるというのは面倒くさがりな方もですがダイエットを始めるのに腰が重い方にもメリハリをつけ気持ちを切り替える良いきっかけとなってくれるでしょう。

スポンサーリンク

日々の頑張りにご褒美を

ストレスの溜め込みはNG

ダイエットといっても毎日、痩せるために食事制限をしてトレーニングをして長期間負担をかけ続けていては、ダイエットを長続きさせることが難しいでしょう。

たまには自分へのご褒美(スイーツや美味しいものも含む)もあって良いはずでは??と思っている方もいるのではないでしょうか?

この疑問を持っている方には朗報です。実はダイエットを行うことに対してストレスを溜め込むことはよくありません。

脳がストレスを感じてしまうとホルモンの動きが活発になり、食事などで得られるエネルギーを脳が過剰に必要だよという信号を出しやすくなるため食欲が増加したり、満腹感の得られやすいカロリーの高い食事を欲しやすくなってしまいます。

ダイエットをしている人で『頑張っているのになかなか効果が出ないなー』と思っている方はこのサイクルに入ってしまっている可能性があり、特に最近自分の食事量が多くなってきたなと感じている方は注意が必要でしょう。

ストレス解消は人それぞれ

ストレスが溜まってしまう状態を回避するのに最適なのが定期的な自分へのご褒美となります。自分の好きなことをしていてストレスが溜まる方はいませんよね?

1週間に1回、自分の好きな食事メニューを食べたり、スイーツを食べたり定期的なお手軽ご褒美でもストレス発散になりますし、

もちろんそれ以外にも、自分の買いたいものをご褒美にしたり、温泉などに浸かり、疲れを癒してもダイエットで溜まったストレスの発散に繋がるでしょう。

ご褒美は定期的に・・・

ストレス解消策は嬉しさが大きい反面、ご褒美の愉悦感がやめられずご褒美のサイクルを短くしてしまったり、我慢できずご褒美レベルの食事やスイーツをたくさん食べてしまうなんでこともありますのでご褒美はご褒美として一線を引きつつ、しっかり強い意志を持って日々トレーニングを頑張る活力へ変えていきましょう。

スポンサーリンク

ジムに行く

共通目的でモチベUP

ダイエットという共通の目的で人が集まる場所といえばジムです。

人間は同じ目的意識を持った人が自分以外にもいるんだと感じると仲間意識が働き一緒に頑張ろうと思いやすくなります。

直接的なコミュニケーションはあまりないですが同じ空間で一緒に頑張っている雰囲気は自分のモチベーションを上げてくれる良いきっかけとなるでしょう。

ジム環境でモチベUP

環境を変えるということもモチベーションUPの為に必要なことです。

ジムの雰囲気は独特なものがあり、トレーニング意識が高い方が多く集まりやすいです。意識の高い中で行うトレーニングはお互いを奮い立たせることができるためモチベーションUPに貢献してくれることでしょう。

偏見としてよくあるのはどのジムでもガチムチなトレーニングマンしかいない印象を受けてしまいますがそれ以外にも痩せることを目的としてトレーニングに来る標準体型の方や、ぽっちゃり体系の方もいらっしゃいます。

さらにジム内にも礼儀作法やマナーがあり、トレーニング後は、しっかり汗を拭き、次に使う人が快適に使えるように配慮していたり、使用するトレーニング器具は使用時間が付いており順番を待っていれば十分に使用することができます。

個人では買えないような高価なトレーニング器具も充実しておりトレーニングに適した広いスペースがダイエットのモチベーションを爆上げしてくれます。

お手本になる人がいる、教えてくれる

これは各ジムによりますがトレーニング意識やレベルが高い方が多いのでその環境にいて周りを見渡すだけでも非常に参考になります。

さらにトレーニングメニューの知識がない方は、周りを見て、『こうゆうトレーニングもあるんだ』という何をすればいいのかわからない状態を打開することができます。

ジムで鍛えている方は心に余裕がありやさしい方が多いです。(大会前は別)年配の方に多い傾向ですが、トレーニングで悩んでいたり方法が間違っていたりすると親切に教えてくれます。

ジムの中にはトレーナーもいますので質問してみるのも手ですね。

会費という強制モチベUP

ジムに通えば年会費などの定額制で会費が発生します。

その年会費もジム毎に料金は違いますが、月に数千~1万円弱ほどの料金を支払わなくてはならないためお金を無駄にできない意識が働きます。

自己意識のテコ入れが上手な方はそれを重荷と思わず、『せっかくお金払って来てるんだし、ちゃんと成果をだせるようにしよう』と思い日々のトレーニングにもメリハリができるのでこれもよく考えることができればモチベーションUPと言える・・・でしょう。

スポンサーリンク

モチベUPで素敵なダイエットライフを

ダイエットに限らず1つのことをモチベーションを落とさずに続けることは相当難しいことです。

どんな人でも同じことをし続けるのは苦痛に感じてしまいます。それが体に負荷をかけるのであればなおさらですのでしっかりと続けるための工夫をしていきましょう。

モチベーションを上げることの共通点は、友達と一緒にトレーニングしたり動画を見ながらなど自分の置かれている環境に少しでも変化をつけてあげることです。

それぞれに合ったモチベーションUPをしながら常に環境に変化をもたらしましょう。

それでは良い筋肉ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました