サウナスーツは痩せる?ダイエットに関するメリット・デメリット

ダイエット
スポンサーリンク

サウナスーツとは

サウナスーツ

こんにちは、虎トラです。

サウナスーツとは密閉性の高い素材を使用したウインドブレーカーのようなもので、ダイエットをしようと思った方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

このサウナスーツは、主に発汗を目的としたスーツになっており、使用方法としては大きく2つ

・有酸素トレーニング、無酸素トレーニング時の発汗、代謝UP

・入浴時の発汗、代謝UP

となっております。

価格に関しては400円〜約3万円ほどと、密閉性や耐久性を考慮して大きく価格の差が出る商品も存在しているので気になる商品紹介は他の記事で紹介していきます。

スポンサーリンク

サウナスーツの考え方

サウナスーツはダイエットのサポートのサポート

まず覚えておいて欲しいのは、発汗を促すトレーニング道具なのでサウナスーツを着てトレーニングをしていても体重の数字はトレーニング直後は落ちますが、スタイルや見た目はほぼ変わりません。

体重の数値の減少も人体の60%を占める体の中の水分を消費しているだけなので1日後には体重の数値も戻ってしまう一時的なものなので本質的に言ってしまえば痩せません

ではサウナスーツはどのような意識で使用すれば良いのでしょうか。

痩せるために必要なのは一言で言うと脂肪の燃焼です。

日々のトレーニングで痩せたい箇所を動かし、脂肪を燃焼させることで理想のスタイルへ近づけるようにしています。その中でも同じ運動やトレーニングでも痩せやすい人と、痩せにくい人が身近にも存在していますよね?

痩せやすい体質は諸説ありますが、体の代謝もその一つであり、そんな体の代謝機能を向上させることができるのがサウナスーツです。

前置きが長くなりましたがサウナスーツはダイエットをするにあたって発汗作用を促すことにより、代謝を向上させます。これにより痩せにくい体質から痩せやすい体質へと変えることで脂肪燃焼の効率UPをする目的のために使用する。

痩せやすい体に変えるための道具として考えましょう。

スポンサーリンク

サウナスーツのメリット

さて、サウナスーツの考え方を理解してもらったところでサウナスーツのメリットを紹介していきましょう。

体の代謝向上(デトックス効果)

その名の通りプールや温泉などに設置されている『サウナ』のように、ただ着ているだけで発汗の量が通常よりも数倍に跳ね上がります。

この発汗効果で体の老廃物や毒素が体外に汗と一緒に排出されます。これを一般的には『デトックス効果』と呼ばれデトックス効果により老廃物排出に加えて体の代謝の向上につながります。

この発汗量の向上、つまり基礎代謝を向上させることにより普段、日常生活で消費される脂肪(カロリー)の量を増やすことができます。このカロリー燃焼量を高く保つことにより摂取カロリーが消費カロリーより低ければ理論上、ただ日常を過ごしているだけでも痩せていくと言う考え方もできるでしょう。

サウナスーツを使用して代謝の向上に効率的なものは

・距離や時間を決めてのウォーキングやランニングなどの有酸素運動

・筋力トレーニング(有酸素運動と無酸素運動を併用しているトレーニングが望ましい)

・サウナスーツを着用してのお風呂または半身浴

どちらも日々の積み重ねが必要ではありますが通常のトレーニングウェアでやるよりも発汗量や代謝の向上に加え、デトックス効果や美肌効果などダイエット以外に美容効果なども同時に恩恵を受けられるためこの代謝の向上だけでもサウナスーツを持つメリットはあると言えるでしょう。

冷え性改善

前述した代謝の向上の追加効果になりますが新陳代謝向上により体温が上昇します。女性の方は特に基本的な筋力が少ないので代謝が低い傾向にありますのでお風呂前にサウナスーツを着て一汗かいて代謝を上げてから布団に入ることで寒い冬の時期や、お風呂上がりに体が冷えてしまうことに対しても凍えてしまうことなく過ごすことができるでしょう。

美肌効果

こちらも代謝向上の追加効果で肌の再生力を高めることで古い肌からの再生スピードが早くなるので常に綺麗な肌を保ち続けられる点も評価できるでしょう。

さらに先ほどのデトックス効果で老廃物を排出することでニキビの予防や肌荒れの予防にもつながるので女性の方にもオススメなトレーニング用具と言えるでしょう。

スポンサーリンク

サウナスーツのデメリット

脱水症状の危険

使用したことのある人ならお分かりかと思いますがメーカー品やダイソーやドンキなどで売っているサウナスーツを取り上げても発汗の効果が尋常ではありません。

顔は外気に触れている状態で体はサウナスーツに身を包んでいるおかげで自分の体温上昇に気付きにくい状態になっています。

特に初めて使用する人ほど発汗の効果に気づかず、炎天下の中で使用したり、熱気のこもる部屋で使用したりなどサウナスーツの効果を最大限にしようとしてさらに厳しい環境でトレーニングを行いがちですが脱水症状になってしまう原因となりますので大変危険です。

簡単に説明すると実際の『サウナ』環境で腕立てや腹筋、ランニングなどを行うイメージです。どのようなアスリートもスリムな健康体の人でも体温調節ができない状態では簡単に意識までも飛んでしまうことはザラですので注意しながら行いましょう。

ですので部屋でも外でも体をサウナスーツで身にまとっていますので過ごしやすい環境で行うのが理想と言えます。

それでも毎日快適な気温にするのは難しいのでその場合は、近くに水分、夏場だと塩分系の塩飴などを用意し、トレーニング中のインターバルの時間に補給するようにし、体調管理をしっかりと行いながらトレーニングするようにしましょう。

お手入れが大変

サウナスーツは基本的に洗濯ができませんので手洗いでのお手入れが必要です。かなりの汗をかきますのでトレーニング後すぐにお手入れをしたいですが自分の汗も流したいと思ってしまい、多少なりともストレスに感じてしまう方は少なくないでしょう。

抵抗がない方はトレーニング後サウナスーツを着たままシャワーを浴び、汗を流してしまうのが手っ取り早いですがこの部分の意見は個人差が出てくるかもしれませんね。

ニオイ対策は必要

この項目は商品の材質により異なりますがやはり通常より汗をかくウェアであり、通気性もよくありませんので一度変な匂いがついてしまうと取り除くのに苦労してしまいます。

定期的に柔軟剤で手洗いをしたり、快晴の日に何度か裏返したりしながら日に当てて対策をすることをおすすめいたします。

スポンサーリンク

サウナスーツトレーニングメニュー

では実際サウナスーツを着てのトレーニングはどのようなメニューをこなせばよいのか確認していきましょう。

サウナスーツメニューでは発汗のデトックス効果の恩恵を受けつつ、有酸素運動と無酸素運動を両方行っていくのがベストです。ちなみに用語の解説をしておくと

– 有酸素運動-

ランニング、水泳などの長時間かけて低強度~中程度の負荷をかけて行う運動です。難易度が低いため老若男女どなたでも行うことができダイエットを想像する場合、初めに思いつくのがこの有酸素運動の種目ではないでしょうか。

-無酸素運動-

筋力トレーニングや短距離走などの瞬発的に身体に高負荷をかけるトレーニングで、種目により難易度や怪我のリスクも高まりますが、前述した体の代謝を上げるために不可欠な運動で、さらに有酸素運動よりもカロリーの時間消費効率が高いため、短期間で結果を得られることが多いのはこちらの運動になります。

サウナスーツの効果を最大限に得るためには負荷のかけ方を以下の割合でできるように意識してみましょう。

有酸素運動 6 : 無酸素運動 4 

サウナスーツを着てのトレーニングメニューはほんの一例ですが参考にしてみてください。

現役バリバリ男女の為のメニュー構成

①ランニング 20~30分ほど(有酸素運動)

この時のランニングペースはジョギングの少し早い程度で大丈夫ですので立ち止まらないように継続して負荷をかけるように意識しましょう。

有酸素運動の脂肪燃焼のタイミングはトレーニングを始めてから15~20分後と言われていますので少ないと感じる方もいるかもしれませんがサウナスーツ着用しているのをお忘れなく!普段のランニングよりも疲れますし水分消費も激しいので十分すぎるくらいです。

自分が自宅から走りだして目標の時間通りに帰ってこれる距離を大体で良いので計算しながら走ると負荷を上げることを考える際に楽になるので実践してみましょう。

②無酸素運動 部位特化 3種目程度(各3セット)

部位特化とかっこよく書きましたが要は通常の筋力トレーニングですので体の鍛えたい部分(腹筋、くびれ、太もも、背中などなど)を1日1日変更しながら行っていきます。

体を休ませたら意味がないと思われがちですがジム通いの体がムキムキなボディビルダも、スリムなスタイル抜群の女性の方も毎日トレーニングはしていますが同じ部位ばかり鍛えず部位ごとに休息を与え、超回復をさせながら鍛え上げていますので安心してください。

例を挙げると月曜日 腹筋を鍛えたら超回復完了まで2日は休ませなくてはいけませんので火曜日は太もも、水曜日は上腕 休息を与えた腹筋を再度木曜日に鍛えるという風に鍛えるのが理想的です。

簡単な種目はこちらで紹介しています。

おまけ ③お風呂で発汗 入浴スッキリタイム

これは人により好みがわかれますがトレーニング後、デトックス効果+お手入れ狙いでお風呂に入る方もいるようです。

確かにそのまま汗を流せて、且つ終わり次第脱いで快適お風呂タイムも良いかもしれませんね。

興味がある方は一度試してみるのも面白いと思います。

無理はしたくないけど痩せたい!安全メニュー

①ジョギング 15~20分ほど(有酸素運動)

ランニングでなくともジョギングでもかなりの効果は期待できます。大切な点はしっかり全身を使って歩くことです。両腕を可動域いっぱい動かすようにし、リズムよく歩くことでランニングにも劣らない効果を得られるでしょう。

こちらも立ち止まらないようなペースで15分~20分しっかりと同じペースで歩けるような道を探し、脂肪を燃焼する体に変えられるように頑張りましょう。

②スクワット・クランチ(腹筋)

無酸素運動は難易度が高いものも多いので今回はスクワットとクランチに限定します。

-スクワット-

痩せるために筋トレを行いますが筋肉量が多いほど脂肪の燃焼量も多くなります。ということは一番大きい筋肉を鍛えられれば一番効率よく痩せることができますね?

一番大きい筋肉の集合体はスクワットです。

スクワットは下半身全体を鍛えることができるためしっかりこなしていきましょう。

目標は20回2セットを目指して行い、慣れてきたら回数を増やしていきましょう。足が太くなるのでは?と思われがちですがよっぽどの高負荷で毎日行わない限りバキバキにはなりません。むしろ足の引き締めに効果がありますので安心して行いましょう。

休息も必要ですので3日に1回のペースで行うようにしましょう。

-クランチ-

気になるお腹の引き締めに必要なトレーニングは多々ありますがまずは基礎のクランチをしっかり鍛えましょう。理想的な腹筋を得るためにはクランチだけでは足りませんがお腹の脂肪を集中的に削ることもできるためまずは体づくりの第一歩として鍛えておきましょう。

休息はスクワットと同じく3日に1回になりますので

3日に1回は無酸素運動の休息日が存在しますが超回復を得るためには必要なことなので焦る必要はありません。休みの日はじっくり体を休めて次の日に備えるようにしましょう。

おまけ ③お風呂で発汗 入浴スッキリタイム

先ほどと同じようにこれは興味がある方のみで大丈夫です。

もしくは無酸素運動をしない代わりにその日はサウナスーツを着て入浴で汗を流せば日々の効率UPができるでしょう。

スポンサーリンク

効果は絶大!だけど体のケアは大切に

サウナスーツのダイエットに関する考え方をわかっていただけましたでしょうか?

ダイエット器具は環境を豊かにすることができますが結果を得ることができるのはその道具を上手に使用し、努力できる方に限られます。

サウナスーツも直接的ではないにしろダイエットの為には重要な効果が含まれていましたね。ですがその反面サウナスーツによる発汗は大半の人は日常生活で経験したことのない量の発汗や体の変化があります。

その変化を甘く見て自分は大丈夫と思っていると思わぬ怪我をする場合もありますので、対策を十分に取ったうえでトレーニングやダイエットに励んでいきましょう。

それでは良い筋肉ライフを!

コメント

  1. 何をすれば痩せる?サウナスーツを活かせるダイエットトレーニングメニュー : Let`s BULK!! より:

    […] サウナスーツは痩せる?ダイエットに関するメリット・デメリットサウナスーツとはサウナスーツとは密閉性の高い素材を使用したウインドブレーカーのようなもので、ダイエットをし […]

タイトルとURLをコピーしました